ブログ

お客様の提案による新たな責任!”経験を積み養う”環境づくり

八尾事業所のページへお越しいただきありがとうございます!
まだまだインフルエンザは流行っているので気を付けてくださいね。

早速ですが、施設外就労の一つである「一般企業内での業務」を始めてもう少しで1年となります。
その中で少しずつですが作業にも慣れてきました。

その中で、昨年末に企業様より場内で行っていた作業を、当事業所へ持ちかえって作業して欲しいと提案をいただくことができました。

事業所へ持ち帰ることによるリスク(扱う商品が高価なものもあるため、配送時に傷をつけない等)大きな問題はありましたが、
配送時の荷姿等を検討し、1月末から本格的に開始しました!
施設外就労先での仕事を見たことが無い人にも、どのような作業をしているか理解して頂く事ができ興味を持っていただけたことや、
事業所内での作業の際に如何に安全を確保し、商品を傷つけないようにしていくか等、メンバーの方々からも意見が出るようになり、
仕事に対して責任をもって取り組む姿勢が培われてきたように感じます。

少しずつではありますが、メンバーの方々に対し一般就労に向けての経験を養える環境を提供できるようになってきたとは思いますが、
これに踏みとどまらずより多くの方により多くの経験を積んでいっていただける環境づくりに励みたいと思います!

関連記事