就労継続支援A型事業所インクルージョン

今年2回目の避難訓練を行いました。

風が冷たいですね!

早いもので今年最後の月、12月に入りました。
皆様おはようございます。

先日、山の上にある公園にチラッと足を運びましたが紅葉が真っ赤に色づいて大変綺麗でした。
運よくちょうど見頃だったのかもしれませんね。
紅葉は寒暖差が大きい方が綺麗に見えるとよく聞きます。
非常に寒かったですが、今年まだ紅葉を見ていないと言う方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

さてそんな燃える山の紅葉もさることながら、インクルージョン天王寺事業所では万が一燃えるような事態にあった時にも、迅速に避難ができるよう、今年2回目の避難訓練を行いました。

今年最後の訓練と言うことで、天王寺消防署員の方にもお越しいただき、改めて消火器の使い方や、救助人の抱え方などを教わりました。

実際に消防署員の方が目の前で実践していただきましたが、軽々と負傷者役の方が運び出され、利用者の皆様からも「おぉ」と歓声が漏れておりました。

やはり現場のプロの方からのアドバイスは非常に分かりやすかったです。

私たち職員にも大変勉強になった一日でございました。
天王寺消防署の皆様ありがとうございました。

早いもので、もう間もなく今年が終わろうとしております。

今日まで今のところ事故も災害もなく過ごしてくることができましたが、万が一の備えはいつの時も必要です。

今年の最後、年末の大掃除とともに、もう一度防災について見直してみるのも良いかもしれません。
「終わりだけでなく、全て良し」とできるよう、2017年も悔いのないよう締めくくりましょう。

今年も皆様には様々な場面でお世話になりました。

天王寺事業所も皆様のおかげで、活気溢れる1年を過ごすことができました。
今後もご迷惑をおかけすることも多々あるかもしれませんが、
変わらぬお付き合いの程、何卒よろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年を!

 

 

    

 

 

 

     

 


■株式会社インクルージョンwebサイト
http://inclusionosaka.com/

■就労継続支援A型事業所インクルージョン
http://a.inclusionosaka.com/