ブログ

イラストレーターの技術を目指すITテスト

7月に入りました!
梅雨がまだ明けずジメジメとした気候が続いておりますが、今年最初のセミの声はもう聞かれましたでしょうか。
天王寺事業所の周りには公園がありますが、そちらで今日わずかにセミの鳴き声が聞こえましたよ。
夏はもうすぐそこに近づいてきていますね。

今年の夏は大変暑い夏になるとのことですよ!
事業所の皆様にも都度お伝えしておりますが、水分補給はこまめにとるようにしましょう。

さて前回は天王寺事業所の「軽作業」についてご紹介させていただきましたが、今回は弊社事業でもあります、天王寺事業所の「ITチーム」の仕事についてのご紹介をさせていただきます。

弊社インクルージョンのIT事業の中心は、なんと就労継続支援A型天王寺事業所の利用者の皆様であります。
主な商材は名刺、チラシ、ホームページの3点。
天王寺事業所ではこのITのスキルを磨くため、遠方からもたくさんの利用者様がお越しになられております。

ITチームでのデザイン業務をこなす上で必須になる技術、それは「イラストレーター」と言うソフトを使いこなすことです。
弊社で制作した名刺やチラシの全ては、このイラストレーターのソフトを使って制作されました。

イラストレーターの技術を磨くために、天王寺事業所の利用者様は日々就業前や就業後に事業所内でのパソコンで自発的に訓練をされています。

そんな皆様がインクルージョンのデザイナーになるためにまず目指すこと、それは天王寺事業所で定期的に行っている「ITテスト」に合格することなんです。

今回も多数の方がこのITテストの難問に挑戦されました。
ITテストの問題にはスキルだけでなく、お客様のニーズを汲み取る力、発想力など実践を想定したあらゆる能力が試される問題をご用意しています。

そのため、このテストは新しくITチームを目指す方だけでなく、既存のITチームの皆様にも挑戦していただいております。
テストは単に点数や実力を図るためのものだけでなく、次の課題が見つかる大変良いきっかけになります。

私たちはお客様の大切な商品を受け持つからこそ、制作をするデザイナーの皆様には、「お客様の本当のニーズをつかむ事」が大事だと考えました。
また、そんな仕組みづくりを考えることも職員の大事な仕事ではないかと感じています。
もし現在、名刺制作やチラシ制作をお考えの皆様がございましたら、ぜひ一度インクルージョンのITチームにご連絡くださいませ。

この度はインクルージョン天王寺事業所の「ITチーム」のご紹介をさせていただきました。

まだまだこれから厳しい暑さが続きますが、皆様どうぞお身体を壊さぬようお気をつけくださいませ。

今月もどうぞよろしくお願い致します。

インクルージョンITチーム

インクルージョンITチーム

関連記事