ブログ

9月1日は防災の日

こんにちは。天王寺事業所です。
残暑が厳しすぎる今日この頃ですが、夕方ごろにほんの少しだけ秋を感じるれるような、感じないような・・・(笑)夏の終わりを楽しんでいきたいですね!!
【9月1日は防災の日】
9月のFacebookはいつもと主旨を変えて書いてみたいと思います。
9月1日は防災の日というのはご存じですか?これは9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、加えて台風の襲来も多い時期に当たり、
「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです。(ウィキペディアより)
昔に比べ、最近は自然災害が多くなったと感じませんか??
例えば、大阪に震度6の地震があったり、先日は最大瞬間風速80mの台風が来たり・・
心配事は絶えないですが、この状況を憂いているだけではなく、しっかりと備えをしておきたいですね。
以下は首相官邸からの「災害に対するご家庭での備え」になります。ご参考に!
障がいがあるが故に避難が遅れたり、障がいがあるが故に避難所で辛い思いをしたという話をよく聞きます。
インクルージョンはインフラ的にも心的にもバリアフリーを目指し、
これからも「誰もが笑って暮らせる社会を」を創造する事に邁進していきますので、応援よろしくお願い致します。
今回は少し固い投稿になりましたが、改めて考えなおすことができる、良い機会だったと感じております。
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
こんなインクルージョンのメンバーと一緒に仕事がしたい!と感じた方や、
どの様な仕事をしているか知りたい!という方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご連絡下さい。
————————————————————————————–
■株式会社インクルージョンwebサイト
http://inclusionosaka.com/
■就労継続支援A型事業所インクルージョン
https://a.inclusionosaka.com/

関連記事